【サプリ】発達障害を改善する【食育】




今なら完全無料です。読まない理由ないですよね??

1 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/09/30(水) 13:26:43.73 ID:e4pedNpu.net
 
サプリや食育・栄養療法などで、年齢や重度軽度にかかわらず、発達障害を改善できると考える誰もが書き込めるスレが欲しかったので作りました。
バイオメッドママの書き込み大歓迎です。
ブログは限定やクローズなところも多いので、こちらで情報交換できるとありがたいです。
マルチ商法、宗教がらみ、おまじない系はナシでお願いします。

2 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/09/30(水) 13:47:32.34 ID:+icJZ2Jy

発達障礙の親はこういう身勝手な人

スレ立て代行依頼121
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1443016072/59-62n

59 :Classical名無しさん:2015/09/30(水) 13:18:47.90 ID:X/O655KJ
よろしくお願いします。規制で待っても待っても立てられません。

62 :Classical名無しさん:2015/09/30(水) 13:34:15.45 ID:X/O655KJ
素早いご対応ありがとうございます。
問答無用版にお願いしたほうがよかったのかしら?
なんにせよ、助かりました。ありがとうございます。

3 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/09/30(水) 14:04:50.96 ID:jCJ9OwoU

>>2
身勝手に感じられたらすみませんが、発達不安スレではちょっと(いやかなり)趣旨が違う、と言われたので新しく立てました。

ロレンツォの母です。
明日はソーシャルワーカーに面談に行きます。そこから療育を受けるとしてもまた数か月かかるようで、大変ですね。

先週のシルバーウィークで夫が長めに休めたので、テレビをほとんど見せずに毎日二人で話しかけました。
子の表情やレスポンスがなにか変ったように思います。夫も同意見です。
質問のスルーがかなり減り、キラキラした顔でこちらに話しかけてくるというか。
子ども用のマルチサプリは、手作りシェイクでは冷たすぎるので、フルーツカルピスに牛乳も少し混ぜたものに入れていますが、かなりごまかせるようでよく飲んでくれました。
これもコリンなど入っているのでよかったのかも知れません。
指をさしてこれは?という質問が沢山出てきました(以前はほとんどなかった)。
暑いね、美味しくないね、なども言うようになってきました。
自分の欲しいもの・やりたいこと以外の要望はなかったので、美味しくないと言われてもうれしいです。

4 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/09/30(水) 14:09:30.41 ID:67bUTh+4

>>1
スレ立て乙です、待ってました!

5 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/09/30(水) 14:23:48.77 ID:jCJ9OwoU

>>4
ありがとうございます。
数人でいいので、ぽつぽつ意見交換できたらと思いまして。

>>3に関して言えば、もともと美味しいーとは言ってくれていたのですが、何かセリフのようで。
昨日はちょっと子の好物の焼き魚だったのですが、開きで古かったのか臭かったんですね。
そうしたら美味しくないと。
いつもは美味しいねーと言いながら食べないだけなので、少し進歩したかも。
○○したい、とは言わず、テレビがみたければテレビー、まだとしか言わないんですけどね。
しまじろうのはてなんだくんが届いて熱中しているので、これは何ていうの?というこちらの質問に9割がた答えるようになってきました。

困りごとは、数人での習い事などの時に走り回ることですね。
触れ合わせるためにはいった英語なんですけど、先生が話していても踊っていても走る走る。
家の中ではそんなことはないですが、外でほかの子がいるとうれしくて興奮するのでしょうか。
今2才半ですが、夫が保育園ではなく幼稚園と言い出したので、あと半年で先生の言うことなんてきけるようになるか、正直どうだろうと思います。

6 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/09/30(水) 14:38:07.27 ID:67bUTh+4

>>5
うちは発語がない3歳自閉診断済み。

お話し出来てウラヤマ…。遅れていることも辛いけど、
とにかく多動が酷いのでどうにか落ち着いてくれないかと模索中。

7 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/09/30(水) 14:38:25.78 ID:r0zf1k5b

そもそも>>1は子供に何をやっているの?
そしてどのような効果があったの?
その辺がスレを読んでもよくわからない

私、発達不安な当時3歳の子供にDHAのグミを与えていたり、牛乳をやめて豆乳を与えたりしていたので興味はあるのだけど、そんな話をしても良いスレ?
ちなみに子供はもう小学生の普通級で成績は良いほうの部類にいる。

8 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/09/30(水) 14:59:26.80 ID:JhnQytGo

>>3
進行中の不安スレで、マルチサプリの書き込みを見て気になってました
スレ立てありがとうございます!
ドクター系のサプリってどんなものですか?
2歳目前の子、まあまあ言葉も出てますが、やりとりに弱い、落ち着きないことが気になってます
うちも幼稚園行かせたいけど、集団指示難しそうです

9 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/09/30(水) 15:02:24.68 ID:JhnQytGo

>>7
お話とても聞きたいです
多動にDHAがいいかも?と最近知って、ドラッグストアで普通の買ってみたけど、グミとかあるんですね

10 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/09/30(水) 15:14:51.13 ID:zvqfzl+3

また乱立?
発達障害のスレはただでさえ多くて色々言われてるのに、すぐ落ちる糞スレ立てるのやめてよ。

11 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/09/30(水) 15:15:52.40 ID:jCJ9OwoU

>>6
うちも多人数のリトミックで円形で踊ったり歌ったりというのに参加したら、
1人嫌がって泣き叫びながら円の中心で大の字でどうにもならず、というのがつい2ヶ月くらい前の事です。
諦めて少人数の優しい英語の先生のところにしました(格安で英語で歌ったり踊ったり)。
動くと目立つので、お互いつらいですね。
まだ外で落ち着きがないことについての解決策は見つけられていません。
手を繋いでくれなかったのは、少しましになりました。

12 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/09/30(水) 15:17:41.99 ID:FTWGIX+E

>>9
今は国産で子供向けのも出ているのですよね。
ttps://www.ajinomoto-kenko.com/sp/ff/kashikoi/

昔は外国製しかなくて、こんなのを取り寄せて食べさせてました。
ttp://item.rakuten.co.jp/harmony/1123/

うちは多動じゃなくて空想が激しい子だったので3歳児検診で引っ掛かったのが飲ませた切っ掛けでした。
ご飯とかを食べてても空想して物語を話し出したりして困っていました。
DHAのサプリと牛乳を豆乳に代えて飲ませていて、2ヶ月ぐらいで当時のプレでは落ち着いて話を聞くようにはなりましたよ
空想も減りました。
その後は特に引っ掛かることも無く、今は小学生で友達も結構います。

三角頭のスレもありますが、その辺とサプリや食生活を改善したら色々と変わってくることもあるんじゃないですかね。

13 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/09/30(水) 15:26:00.49 ID:jCJ9OwoU

>>7
沢山語りたいのですが、一言でいうと実況中継や今後何をするかの説明とサプリ、基本はこれだけです。
すみません、今日はそろそろ時間がなくなってきたので、あす以降に書きますね。
1〜3歳の不安スレでいろいろ書きうざがられましたが逆に質問されるとは。
逆に私も何をされていたのか伺いたいです。

>>10
乱立すみません、出て行ってほしいと言われたので立てました。
すぐ落ちないようにがんばります。

14 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/09/30(水) 15:50:22.83 ID:jCJ9OwoU

>>8
これは4歳からとなっていますが、所謂ミルクって脱脂粉乳にビタミン添加だし、自己責任で頑張りたいと考えて、2才過ぎからたまに飲ませています。
一回に2〜4カプセルとなっていますが、自分は多くて半カプセルで1カプセルは与えたことはありません。
まだ10回も飲ませてないと思いますが、なんだかいい感じです。
ttp://jp.iherb.com/Thorne-Research-Children-s-Basic-Nutrients-180-Veggie-Caps/18435

混ぜる飲料は香料が強いものでないと味がばれてしまうので、カルピスのフルーツ味をいくつか試しています。
ソーンリサーチはアメリカでは医者が処方するものらしいです。
ソーンでなければグミなどありますが、ビタミンb群が活性されているかどうか分からなかったので、カプセルではありますが、
以前から自分が飲んで信頼しているソーンリサーチにしました。

>>12
おお…ありがとうございます。
日本でも子供用のグミなど今はあるんですね。

他にはダグラスラボラトリーズのグミをみかけました。
これもb群が活性されているか分からなかったので(略

19 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/09/30(水) 17:10:00.68 ID:uycE+xjG

すみません、出先だとIDが変わるのですが
>>7>>12です。

なるほど、その内容なら発達不安スレじゃ医学的な面から否定されたり叩かれても不思議じゃないなと思ってみたり。
何年か前に比べたら浸透しているけど、まだ否定する人の方がかなり多いでしょうね。

サプリを考えて飲ませているのなら、 リーキーガット症候群を疑って尿中ペプチド検査とかは考えていないですか?
私はアレルギーの一種で何らかの食品で脳にアレルギー反応が起こっても不思議じゃないと考えています。
その脳のアレルギーのような反応で多動みたいな症状を起こす子もいそうな気がします。
日本の病院だとここぐらいでしか治療もしていないですし、まだまだ認知度は低いですね。
ttp://www.tokyokenko-dd.jp/271.html
個人的には食事とサプリで改善できたりする場合もあるので、試してみるのも手かな?と思います。
うちはサプリで改善されたような流れだったので受診はしなかったですが
調べてみたらまた違ったかも知れないですね。

うーん、読み直すと怪しい宗教っぽいなw
こんな話もあるよ程度に見ていただけると嬉しいです。

16 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/09/30(水) 16:11:22.92 ID:jCJ9OwoU

では明日また来ます。
半信半疑なひとも、書き込んでくださいね。全レスは無理ですが。
明日はソーシャルワーカーに行くのでレスは明後日になるかもしれません。
土曜日は、入りたい近所の幼稚園で運動会の見学です。未就園児の競技に参加してくださいといわれました。
ムリかも〜でも頑張らせることにします。もう公開処刑になってもいいかなと。
ハート強くなってきました。

17 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/09/30(水) 16:22:41.37 ID:5DGkpFYp

>>14
アイハーブ好き。
うちのこは言葉が遅いのが悩みなんだけど、PS(フォスファチジルセリン)が
良いのですね。
ttp://jp.iherb.com/Thorne-Research-Children-s-Basic-Nutrients-180-Veggie-Caps/18435
これも良さそうですね。
次に注文するときに買おうと思います。

フォスホチジルコリンとフォスファチジルセリンって別物ですよね?
できれば両方飲ませたほうが良いのでしょうか?

18 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/09/30(水) 16:58:55.12 ID:jCJ9OwoU

>>17
まさに訂正しようと思って戻ってきました。
そうなんです、同じく脳の構成成分なのですが、ちがう成分です。

自分はファンケルのPSで実感しましたが、ニュートリコロジー(=アレルギーリサーチ社)のPCでは体感がありませんでした。
ファンケルのPSにPCも少量入っているようなので、これだけにしています。
何故PCでは自分は体感がないのか、足りているからか、PCにもかなり品質にばらつきがあるのか?
アレルギーリサーチは定評のある会社ですが、廉価版(と言っても内容は同じという触れ込みだが)の
ニュートリコロジーのPSだから効かなかったのかしら…と、考えてもわかりません。

ですので、PSは一押しでファンケルなのですが、PCはわかりません。
リンクを紹介したのは多分もっとも高品質の部類なのだろうということと、
ナチュロパシーですがドクターが治療というか検証しているブログだったので、
おいてみました。自分も使ってみたいのですが、高価すぎてまだ買えません。
紛らわしくてすみません。コリンは、卵を食べることでも吸収できるみたいですよ。

ソーンリサーチのマルチサプリはおススメです。身長の伸びがいいです、2ヶ月まえくらいから最近のませはじめたのですが。
子は偏食が最近はましになってきましたが以前はひどかったので、マルチサプリは必要だと思いました。
そもそも消化吸収できなければ何を食べても効果は半減だと思っています。
でもうちの子にはサプリなんて飲ませたくないという方が多いので、説得する気はないのですが。
消化吸収はすべてに個人差があるように、子どもも出来てない子はいるわけで、うちは食べ物にアレルギーがあるのか下痢便秘が多いので、胃腸は強くないだろうと思いまして。

15 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/09/30(水) 16:07:27.58 ID:jCJ9OwoU

>>6追加で
何度も書いておりますが、ファンケルのPS(フォスファチジルセリン)をやはりたまに飲ませています。
>>6にお勧めかもしれません。多いと興奮するので、つまようじの先ほどをプリンに混ぜて、昼までに飲ませます(夜は寝ない)。
言葉にはまずはPSです。自分の物忘れ、ど忘れが減るはっきりとした体感がありました。
なにか回路がつながる感じです。
以前も書きましたが、重度の自閉症の18歳の女の子の改善例を見ました。

ttp://ameblo.jp/dr-oz/theme-10068162941.html
これを読む前から、体感があり、検索したらこの記事にあたったので、非常に興味をもちました。
だから外野から騙されやすい、って言われると、先に体感があったんだよ!と言いたくなるのです…。
もちろん試して体感がなかったものも沢山あります。お金はそれなりにつぎこみました。

20 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/09/30(水) 18:05:43.18 ID:KIehz43M

>>19
自称発達障害はさすがにスレ違いかと。

21 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/10/01(木) 00:20:29.63 ID:2oqdtGxT

>>1
ロレンツォさん、ありがとうございます!
とんでも医学と言われようとも
我が子の為に出来るだけやりたいです。
今、DHAのグミが気になってます。
落ち着くようになるみたいですが…はたして。

22 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/10/01(木) 00:32:55.54 ID:V88erBHR

このスレ待ってた。良スレの予感。

子どものために頑張る。

23 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/10/01(木) 05:41:41.70 ID:v9ASGmOu

>>18
説明ありがとうございます。
PSのほうはファンケルのを買いますね。
うちも変色があるのでマルチと一緒に飲ませてみます。

ところでブログされてる方で小麦粉(グルテン)や乳製品を絶ってるというのを
見かけたのですがこちらについてはいかかでしょうか。

24 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/10/01(木) 09:12:18.58 ID:csR5MYNA

>>12=>>19
詳しくありがとうございます。ロレンツォの母です。
ナチュラルハーモニーは今送料キャンペーン中で、250円で代引きまでできるようなので、
アイハーブより安くなる場合もありそうですね。
通販にクレジットカードを使いたくないので(知り合いでトラブルあり)、
アイハーブは代引きなのですが、金額によっては1000円近く今はかかってしまうので。

多動にはDHAというのは正直まだ?なんですが、魚は水銀などの汚染も怖いので少し控えめにして、グミで補う方面で考えようかと迷い中です。
保健師さんにちょっとだけ話したら、そもそも治るという表現は適切ではないし、その栄養療法や分子栄養学は知らないし、
お子さんの個性だから受け入れる方向でみたいに言われました。
それはそうでしょう、今はお医者さんでさえ、治るという言葉を使うのに慎重になる時世ですから。
厚労省も『発達障害は「先天的なハンディキャップなので、ずっと発達しない」のではなく、発達のしかたに生まれつき凸凹がある障害です』
と表現しています。生まれつきだけど、発達、変化はしていくよ、ということらしいのですが、私は生まれつきというのに引っかかっています。

生まれつきか、、、ほんとかな。
そこに、分子栄養学で遺伝子変異によって代謝に異常が起き、有害な重金属が排出できなかったり、ビタミンが吸収しにくかったりする。
と書かれてあるのをみて、自分はころっと行ってしまったわけです。

>>19にあるエフパパさんのブログの大森先生のリンクは違うところが表示されるので、正しいのをおいておきますね。
ttp://www.tokyokenko-dd.jp/

25 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/10/01(木) 09:30:14.34 ID:csR5MYNA

その遺伝子変異ですが、ご存知かと思いますが代表的なものはMTHFr遺伝子が変異しているというもので、
全世界の3分の1から4分の1の人口がそうらしいので、それにしては発達障害のひとは少ないかなと思い、
では、環境(食生活や母親から受け継いだ体内汚染、ワクチンなど)は大きいのではないかと考えました。

長くなりましたが、脳アレルギー(は最近聞いた言葉なのでまだ調べていません)、リーキーガット、食物アレルギー、
カンジダ(子は母乳だけの6カ月頃にはもう舌が白くて、私は真っ白なので移ったかなと)などなど、どれが先で何から治していけばいいのか、
沢山費用が掛かりそうなので、なにもまだ始めていません。
ただ、乳児から幼児の時期はどんどん脳みそは大きくなり神経が繋がっていくのでとりあえず神経細胞やシナプスの膜に多く存在するPSを飲ませているんですね。
尿中ペプチド検査をするとリーキーガットかどうかわかるというのは初耳です。
私自身がそうだろうと思っているので、受けてみたいですね。
ただ、夫がこちら方面全てを否定しているので、月々の私の小遣いからしか出せず、まったく進まないですね。
悔しいですが、あればあったで高額をつぎ込んでしまいそうなので、今は我慢し、幼稚園に入ったら扶養内でパートをして
月2、3万円で何とかなる治療を受けたいと思っています。

26 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/10/01(木) 10:06:00.84 ID:csR5MYNA

大森先生以外にも、サプリやアレルギーや体内ミネラルの検査などで発達障害を治療されている先生はいらっしゃると思います。
千葉のマリヤクリニックも経験が豊富なようです。
著書をamazonで立ち読みしたら、凄いです。皆さん立ち読みだけでも!
発達障害の治療の試み 院長 柏崎良子・柏崎久雄 共著

診てもらう先生は近所が一番ですが、経験がある方、実績がある方がいいので、当分ネットチェックで迷うと思います。
どこかで治療を受けられた、検査を受けられた方のお話があるとうれしいです。
以前ブログで詳細・赤裸々に語ってくださっていた方は、その部分だけ非公開にしてしまいました。

>>21
グミ気になりますね。DHAだけのやマルチビタミネラル入りなど、アイハーブにも沢山売っています。

>>22
ありがとうございます。あくまでも個人的に効いた効かないの話になるとは思いますが、一緒にがんばっていきましょう。
>>23
上に沢山書いたように、アレルギーはあると思います。私は幼いころは牛乳は水替わりでしたが今はESL製法のものはダメですね。
たまに少量ならOKのものがあるのですが夫が高いと(略)
豆乳は自分が飲むとものすごく臭い○がでるので、やはり体に合ってない。
これは個人差が大きいので、お子さんの調子や排泄物をよく観察して少量づつ試すのがいいと個人的には思います。
小麦は完全にカットは不可能だと思うので、まずは控えめにするしかないかと。
小麦のグルテンを分解するグルテンゲストというサプリがあります。
まだ試していませんが、子どもには強いかな?まず私が試したいのですが、予算の理由で後回しです。
やはり遅延性も含めたアレルギー検査をするのが一番とは思いますが、どの先生ならどこまで話していいのか?
近所にアレルギー専門外来が出来ましたが、HPにはバンバンステロイドや内服薬を使うみたいなことが書いてあって、気軽に行けないでいます。

27 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/10/01(木) 10:12:15.08 ID:PHMacopv

DHAも気休めで飲ませてるけどうちは小児鍼が効いたのか多動が落ち着いた。
血の巡りが悪くて動いてないと血が巡らないから落ち着かなくて多動のように常に動き回るって鍼灸医に言われたんだよね。私は納得いったんだけどさ、今朝様子見スレで盛大に眉唾言われた。

28 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/10/01(木) 10:20:39.07 ID:bO0zlHAe

>>27
様子見スレ見てました(笑)
うちも多動があるのでまずDHAをと思ってるんですが、小児鍼もさがしてみよう
何才で受けましたか?そもそも多動があって小児鍼をちゃんと受けれるかが不安
あれって保険診療ですか?

29 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/10/01(木) 10:30:52.95 ID:bO0zlHAe

>>27
様子見スレ見てました(笑)
うちも多動があるのでまずDHAをと思ってるんですが、小児鍼もさがしてみよう
何才で受けましたか?そもそも多動があって小児鍼をちゃんと受けれるかが不安
あれって保険診療ですか?

30 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/10/01(木) 10:33:13.65 ID:csR5MYNA

くどくどしいですが、追加で注意事項を。
ファンケルのPSは、大豆由来です。アレルギーがはっきり出ている方はご注意を。
私はごく少量の大豆なら全く問題なく、味噌醤油も普通に使っています。
豆腐と豆乳がダメですね。

ひまわり油由来のPSもあり、たしかnowだったと思いますが、使ったことはありませんので、何ともいえません。
どうも、このPS、PCは製法や会社によってかなり効き目の差や相性があるようですので、試していくしかないようです。
調べていくとうちのPSは○○でよそとはちがう、という表現をみかけます。
うつや痴呆症の治療にも使われるようです。

31 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/10/01(木) 12:10:16.57 ID:V88erBHR

うちはDHAのグミを食べさせたり、まずは腸内環境をと乳酸菌生成エキス飲ませたり、少しずつサプリの勉強してるけど
リアルでは療育関係の人とかに話してない。たぶん全否定されるだろうし。
旦那には言ってみたけど、協力的ではないし貧乏カネコマなので保険外診療とか高額な検査とか無理そう。

32 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/10/01(木) 17:36:51.93 ID:v9ASGmOu

>>26 >>30
詳しくありがとうございます。
幸い子供は大豆アレルギーはないのでファンケルのPSが使えそうです。

小麦はパンじゃなくてもどんなものにも入っているから避けるのは難しいですよね。
家で米粉パンを焼いたりしましたが、焼き上がりがどうも出来が悪くてあきらめました。
パンミックスじゃない米粉はお好み焼きやたこ焼きの時に使っても問題なかったので
使えるところは米粉を使うくらいです。

アレルギーが発達障害と関連があるというのはそう考える医療者がほとんど
いないでしょうから、発達関連で行くのは敷居が高いですね…。

>>27
見てきました。
代替医療などが好きな人じゃないと胡散臭いと思われてしまいます。

33 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/10/01(木) 17:51:14.65 ID:v9ASGmOu

思われてしまいます→思われてしまいますよね。
でした。

36 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/10/02(金) 14:48:24.06 ID:lMxV2CrO

ロレンツォの母です。
面談に行ってきました。
簡単な個人情報の登録と、現在の困りごと、不安なことを伝えて、正式に予約待ちに入るということだけでした。
その間子は遊んで待っていましたが、ソーシャルワーカーの職員さんはやはりきちんとチェックされていました。
言葉は沢山出ているが、その割に指示が通りにくいかもしれない、とやんわりと言われました。
対面直後から子が赤、時計、などと職員さんの服などを指さして示していくのですが、それに対してそうね、○○ちゃんの服は何色かな?などと
さっと切り返しての質問に対し、半分くらい子どもはスルーです。
遊んでいる小物の名称は全て言えたのですが(おままごとや音の出るものなど10個以上ありました)。
自分でおかたづけーと言ってきちんと箱にしまえました(普段家ではほぼしないんですが)。
さようなら、○○先生有難うございましたは?と言ったらそのまま真似して挨拶しました。

思ったより、いろいろ出来て私は驚いたのですが、とりあえず診察は受けた方がいいと言われました。
家に帰ってこのリモコンの色は何色?と聞いたら黒、と答えましたが、
このいろっち(しまじろうのおもちゃ)は何色?には不審そうな顔で答えず、きいろっち…と答えます。
うーん、認めたくないですが、やはり微妙なのでしょうか。
習い事での定型に見える子は私が掃除をしていたらその場にあった塵取りをもってきます。
まだ2才1ヵ月なんですけどね。これが定型かと。
言葉はまだ拙くて娘のほうがぺらぺらしゃべっていますが、場の読み方とか、他人への興味、心遣いが凄いです。
まとめられなくてすみません。少し落ち込んでいます。

38 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/10/02(金) 15:46:39.81 ID:lMxV2CrO

>>37、レスありがとうございます。
そうですよね、集団に馴れるのが最優先ですね。子が起きたらまた公園に行きます。
私も上にでていたDHAグミが割引になっていたのでアイハーブのカートに入れました。
小児鍼もよさそうですね。近所に専門学校で講師をしています、という鍼の先生が開業していて、
以前腰痛のために行ったのですが高い。選ぶと高いんですね、選ばなければ3割負担でありそうです。

他人への興味が薄い傾向も、逆さバイバイも、言葉が遅いのも、改善してきた、と職員の方には伝えたので(サプリの事は一切触れず)、
残りの心配事(外で多動気味なのと指示が通りにくい・やり取りが弱い)も自然に改善する可能性はある、とも言われました。
2才半でになって2才初めの頃よりかなり発達してきたように思うので、そうだといいのですが。

マルチサプリはもしソーンリサーチのでしたら、香料がある程度入っている子供の好きそうな飲料にごく少量混ぜるのがおすすめです。
そのままではかなりまずいので。

>>31
本当に家族の理解とお金、これに尽きると思います。
一緒にがんばりましょう。私も当分は予算数千円でのやりくりです。働けるかもわかりません。
子はどんどん成長していきますが、18歳の女の子の改善例をみてからは、成人までは諦めないつもりでいます。

42 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/10/03(土) 18:35:41.61 ID:PdmERnGj

訂正
母乳にはPCは入っておりますが、PSは入っておらず、その材料となるセリンという形で入っているようです。

セリンについて
ttp://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/serine/

PSとPCの違いについて
ttp://www.hamptonhistory.org/brain-lecithin/

読んでもよくわからないのですが、脳にとても良いことだけは分かる論文のレビューです。
理系の方、よろしかったら少し解説を…
細胞障害性脂質の合成・蓄積を防ぐアミノ酸セリンの新たな代謝生理機能を解明
ttps://www.kyushu-u.ac.jp/pressrelease/2015/2015_04_28.pdf

理系のバイオメッドママは論文を原文のままで読んで、いろいろお子さんに試しているようです。
アメリカでその道の権威に直接交渉して診てもらったり、ブログを読むと凄いですよ。
そこまでまだ行けない、けれど何とかしたい、ということでこのスレを立てました。
私は全くの文系なので、決定打というか核心には迫れないかもしれません。

試しても全くPS、PCの効き目がわからない、という方は、重金属のキレーションをするのがいいと思うのですが、
これは絶対に医師のもとでやるべきだと思っています。
自分は先に紹介したサプリメントUSAの医師に訊こうか迷っていますが、先立つものがまだ用意できないので様子見です。
調べれば調べるほど、分からないこと知りたいことが増えますね。

43 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/10/03(土) 22:49:54.80 ID:mdY2ySZd

パン大好きでバナナとパン以外あまり食べてくれないけど、なんとか止める方向で考えなきゃな…

ADHD4歳で睡眠障害あり。走り回る多動はないけどすぐ何かを触ってしまうし、集中力皆無。
豆乳の入ったラクトフェリン粉末を飲ませはじめて、睡眠時間が少し延びてきたのと、少し指示が通りやすくなった気がするんだけど、試してみた人いませんか?

48 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/10/05(月) 17:38:35.51 ID:KZYxeOVD

>>47
色々とありがとうございます。
今睡眠障害の対策で、ロゼレム、夜泣きで体をかくのでアレロック、漢方に自分で調べてラクトフェリンを飲ませています。
漢方をかんばくだいそうとうから、よくかんさんはんげちんぴ、に変えたとこなので様子を見て効果なさそうならGABA辺りも検討してみます。

水分は普通に飲んでると思いますが、便秘気味で3〜4日に1回。ビオフェルミンやヨーグルト、ラクトフェリンも便秘には効果ないですね
睡眠がマシな時は便秘も良くなるので、腸内環境が良くないのかもしれません…

49 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/10/06(火) 09:05:39.96 ID:nI20pnaU

サプリ飲ませてるってリアルで話すとドン引きされて辛い。
障害は治らないんだよって説得されたよ。
それでも少しでも症状を緩和してあげたいし、少しでも生きやすくならないかと藁にもすがる思い。

52 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/10/06(火) 12:08:12.79 ID:nI20pnaU

>>51
当然治らないことはわかってる。
だから上から目線の説教にはうんざり。

55 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/10/07(水) 23:15:00.47 ID:5KOFi51Y

サプリでデトックスとかキレートとか出来るのかな。
出来たら発達障害の症状が軽減される?いろんなサイト見ては頭が混乱してる。

65 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/10/11(日) 07:45:23.72 ID:KfyEcOGd

答えられる人があんまりいないからね

89 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/10/15(木) 19:07:32.62 ID:5LDx8EBV

ストレスから来る胃もたれ、食欲不振には四逆散がいいです
これは甘麦大棗湯と同じく、非常にシンプルな処方で、適用も広いんですが
なんとなく落ち込んで食欲ないな、表情硬くて辛そうだな、という神経症状に良く効きます

自分も漢方薬良く飲むんですが、お湯で溶いて匂いを嗅いで、ああいい匂いだなあと思える薬がその人に合った薬みたいですね
母親の立場で辛い事もいろいろあるんですがw心療系の薬を飲む事には抵抗があるので色々試してみたところ
不安感や動悸、イライラにタケダのストレージ タイプZMという薬が良く効きました
お子さんだけでなくお母さんも色々飲んでみて気持ちを楽にする事もいい事だと思いますよ

148 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/10/27(火) 23:26:17.87 ID:+CQAfhpi

うーん…青汁とか?

177 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/11/05(木) 12:44:12.04 ID:zmFCPlqv

児童精神科の漢方専門医に処方して貰ってる自分としては、ここのスレで取り扱われてる事自体疑問…
漢方はすべからく効き目が緩やかで副作用が無いとか思ってるのかな。
少なくとも2歳やそこらの子に素人が自己判断で飲ませるようなものではないよ。

221 :名無しの心子知らず@\(^o^)/:2015/12/19(土) 00:10:52.98 ID:59jUbStH

>>220
レポありがとう。
カプセルの中身の味はどう?何かに混ぜてますか?
うちの子飲むかわからないから買うか迷ってる。

307 :名無しの心子知らず@\(^o^)/:2016/03/04(金) 19:17:13.43 ID:AQbKIsWD

UHA味覚糖のグミサプリ、マルチビタミンと鉄&葉酸を始めて3週間くらい
何となく、理解力が増した?かな?
曜日感覚が出来てきたと思う

2粒で1日分なので、年少だし1/4で与えてるけどそろそろ1/2にしようかな

482 :名無しの心子知らず@\(^o^)/:2017/02/05(日) 09:55:25.57 ID:d49XYxTP

メンヘラ相手にしちゃダメ(笑)

592 :名無しの心子知らず@\(^o^)/:2017/02/06(月) 16:34:21.23 ID:N6VDp3PM

>>591
重要じゃないなら
試行錯誤でも
模索でも
いいよね?

600 :名無しの心子知らず@\(^o^)/:2017/02/06(月) 17:09:03.00 ID:Cxz+mLH9

あとね、四年間の積み重ねの結果を報告してくれた人と、ただこれまでの既存の常識を振りかざして批判と詭弁に
始終する人と、どっちに擁護がついてると思う?自分の意見を多数側だと
言っておきながら、あなたの擁護はあまり無いみたいだけど?

743件をまとめました。
最新情報はこちら

今なら完全無料です。読まない理由ないですよね??

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク